バーチャルアイドル「初音ミク」 再入荷

http://www.akibablog.net/archives/2007/09/vocaloid-miku-070915.html

Yahoo!ニュース入りもし、ITmediaの異例の売れ行き「初音ミク」とか、アマゾン(ソフト部門)で1位を獲得 した、音声合成エンジン「VOCALOID 2」採用のバーチャルアイドル歌手ソフトウェア「初音ミク」【AA】が、14日?にLaOX MUSICVOXに再入荷し、『お待たせしましたぁ 本日!入荷!』・『初回入荷は2日で完売!早いもの勝ち』となっていた。

まったく個人的な話ですが、音声合成って実はとっても必要。
わたしもほんのちょっぴりだけ自作の動画を作ったことがあるんだけど、一番困るのが声。
デジカメで写真取ったりムービー回せば基本的な動画は完成。自然界ではありえないものでもCGを描けばなんとかなるし、BGMやSEなんかも自作できなくてもフリーの素材を使えば何とかなるけど…
お金を1円もかけられない状況で人物登場は厳しい。自分が出るわけにも行かないし、もっときれいな人を出したいと思う。まぁ、何とかごまかして人物付のフリーの素材を使ったところでナレーションや商品説明のようなシーンでは言いたい事をしゃべってくれる自由な肉声が必要になるんだよねぇ…
昔はMSの音声読み上げみたいなロボット的な声でごまかそうかとも思ったけど、日本語を読ませるとあまりにも悲惨でとても使えませんでしたが、これなら声もかわいいし使える。
某所で声聞いたらちょっと舌足らずというか、子音がわずかに短い感じがするのと単語の先頭で出てくる濁音がちょっと弱いかなぁ、っていう感じもするけど現状1万数千円でこれぐらいの声が自由に使えるなら安いかもね。