初音ミクの可能性があっという間に現実的に

http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20070922/p2#20070922fn1

 プロの音屋が手を出す前にユーザーが速攻でオリジナル曲を作り、それがあっという間にブレイク。そして、それを見て速攻でつばを付けに来る運営。はやい! 圧倒的にはやい!

そう、これがニコニコです。周りの予想をあっさりと上回る圧倒的なスピード。いままでだってそうだったじゃないですか。予想もしなかった現象がいきなり発生し、そのうちこうなるかも? と予想すれば数日後に実現してしまうのがニコニコなんです。

まったくその通り。ニコニコに限った話じゃないけど、インターネットの持ち味はこのスピード感なんですよね。最近はあまりにも「インフラ化」したり「ユビキタス化」して公共化しているというか。いや、公共的なものでも別にいいんだけど、子どもやお年寄りを守るためにみんなでゆっくり歩きましょう、みたいな雰囲気がちょっと続いていたり、犯罪の温床だと言われてみたり著作権の縛りがきつく感じたりと、「日本のインターネット」に贅肉というか枷がはめられていくかんじだっだだけに、初音ミクは久々に感じるスピード感と痛快感かも。