「初音ミク」画像がネットから“消えた”?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/news040.html

Googleで画像検索すると、表示される画像サムネイルの中に、おなじみの初音ミクのイラストは見あたらない。無関係なイラストが表示されるサイトに飛んでみると、そこには初音ミクのイラストが掲載されている場合もあり、「さすがはGoogle、巧妙に避けている」と変に感心されるほど。
 Yahoo!JAPANで画像検索すると「次の条件に一致する情報は見つかりませんでした。検索キーワード:初音ミク」という、ちょっと考えにくい結果が返ってくる(中国のYahoo!で検索すると表示される)。
エキサイトの画像検索も「キーワードに関連する検索結果が見つかりませんでした」。
インフォシークの画像検索は、楽天市場の検索結果を除けばGoogleと同じ結果だ。

ちょっと目立つタイミングで規制かけちゃったのかなぁ?Googleさんよ。
「あさってのほう」的には「たまたま同姓同名で見た目も中途半端に似ている『初音ミク』という新人アイドルがデビューするから肖像権の保護のためにタレント事務所がGoogleに依頼した」っていう流れかも。