マスコミ報道に対する一考

http://www.data-max.co.jp/2007/10/post_1757.html

東京モーターショーにつき、マスコミはこぞって自動車の国内販売不振の原因を、若者の車離れに起因していると報道している。しかし、なぜ若者が車から離れたのかという原因を追求しようとはしない。

 総じて、可処分所得の減少や少子化となっている層の低賃金派遣社員増などが原因で、直接的に車の販売台数減となったのである。「あったら便利の排除」はトヨタの鉄則でもあり、その価値観を派遣社員などの所得層に教え、別の時間の楽しみ方に移行させていった大きな潮流は、諸問題を解決するなかでしか戻すことができまい。

トヨタの通り。若者は「あったら便利の排除」をしたまでだな。
企業活動と一般の消費者の活動が別だとは思わない方が良い。

企業がリストラすれば、家庭は子どもを減らす。
企業が便利を排除すれば、家庭は消費を減らす。