IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ

http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/ipa.html

いくつか挙げられたIT業界のイメージは実にネガティブな内容だった。いわく「きつい、帰れない、給料が安いの3K」に加えて、「規則が厳しい、休暇がとれない、化粧がのらない、結婚できない」の“7K”というイメージだ。学生は、ほかの業界と比べて「IT業界は特に帰れない」というネガティブな印象を強く持っているようだ。

はい、その通り!!帰れません!!
学生の方が良く分かってる。こんな世界に入るもんじゃないね。
きつくて帰れないのに、お金もらえないし、暇も無いから、彼女なんて出来ないし、金も暇も無いから結婚なんて遠いね。ワークライフバランス最低最悪の業界。

なのに、

 ネガティブイメージを突きつけられた浜口氏は、「必ずしも全員が3Kではない」と反論。岡本氏も「3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。私は40年間近くIT業界で仕事しているが、何が一番幸せかというと退屈している暇がないことだ。技術が進歩するにつれわれわれの仕事も複雑化してくるが、一生懸命追いかけていくだけでも退屈しない。いい仕事を選んだと思う」と自らの仕事を振り返りつつ、学生に反論した。

こんな事言っちゃうからさらに痛い。

【労働者へ果たし状】人材派遣ザ・アール奥谷禮子社長、「過労死は自己管理の問題」と労働者批判 労基署は不要とも

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/896709.html
これとまったく同じ論法。上から目線の理屈。
追いかけていく技術なんてつまらないんだよね。自分が創造者になってこそ楽しいのが技術屋なのに。

おまけ

         刑務所            IT企業

  • 労働時間  8時間厳守         大体12時間以上
  • 始業時間  7時50分          8時30分〜9時
  • 終業時間  16時30分         23時〜25時
  • 通勤手段  徒歩数分          満員電車1時間
  • 昼食     食う              食えない日がある
  • 夕食     食う              食えない日がある
  • 夕食後    テレビや読書など自由   仕事
  • 残業     全くない           ない日がない
  • 残業代    残業がないから無い    ない
  • 休憩     午前午後それぞれ15分  上司次第
  • 土日祝    確実に休み         出勤する日もある
  • 年数     刑罰に応じる        自動的に40年