読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれってオリビアじゃないの!? そっくりさんの歌声、テレビCM席巻

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/071103/med0711031852000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/071103/med0711031852000-n2.htm

 「楽曲などの権利を持つオリビアらがCMでの使用を拒否した」(業界筋)ため、この楽曲にこだわった制作側が編み出した苦肉の策らしい。歌っている当人がCMに登場するわけではないから声が似ていても“問題”にはならないというわけだ。

ニコ動やYouTubeにケチをつけるくせに、自分たちが作る側・使う側に回るとこれですか。

 欧米の商品をうまくコピーして経済大国にのし上がった側面を持ち、そっくりさんやものまね芸人が人気を集める“ものまね大国ニッポン”らしい発想だが、「オリジナルの凄さがあってのそっくりさん。制作側に悪意はないし、オリジナルに敬意を払っている。CMのおかげでオリジナルのCDが急に売れたとの話も聞きますよ」(関根代表)。

ニコ動やYouTube、その他アップローダーにアップする人の言い訳に良く似ているような気がすけどなぁ…