◆@IT 総合【週間ランキング - 2007/11/5 〜 2007/11/11】

★第1位★★★★★★★★★★
【「帰りたくない人が帰れないだけ」に反発の声が多数】
NewsInsight 学生たちが漠然と抱く“IT業界”に対するネガティブなイメージに対
してIT業界側の重鎮たちが応じた発言に対して、少なからぬ読者が反発を感じたよう
だ……(2007/11/5)
http://www.atmarkit.co.jp/news/200711/05/weekly.html

★第2位★★★★★★★★★
【IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ】
NewsInsight 最近の新卒採用で人気が低迷する国内IT業界。不人気の理由は何なの
か、人気回復はできるのか。情報処理推進機構IPA)は10月30日のイベント「IPA
ォーラム2007」で、IT業界の重鎮と理系学生による討論会を開催した……
(2007/10/31)
http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/ipa.html

★第3位★★★★★★★★
【ITエンジニアの「残業減らせ減らせプロジェクト」】
わたしはこれで残業減らしました みんなの残業時間はどのくらい? ITエンジニア
の残業の実態と、削減に効果のあった方法を探る。「残業減らせ減らせプロジェク
ト」始動!(2007/11/2)
http://jibun.atmarkit.co.jp/llife01/special/zangyo/zangyo01.html

IT産業がいかに人間扱いされない仕事かが良く分かるベスト3。

1位はつまるところ、下っ端兵隊・IT土方は「帰りたいのに帰れない」クリエイティブで仕事に夢を持っているのは上の方だけ。

3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。私は40年間近くIT業界で仕事しているが、何が一番幸せかというと退屈している暇がないことだ。

普通の人はそこそこ退屈したい。えらくなるとみんなこの事を忘れてしまうのか、そもそもそんな生活をした事がない人だけが上に上がれるのか。

2位は

「きつい、帰れない、給料が安いの3K」に加えて、「規則が厳しい、休暇がとれない、化粧がのらない、結婚できない」の“7K”というイメージ

そのまんま。将来70歳まで働かなくちゃならないのは明白なのに、こんな生活が続けられるわけがない。その反面転職は若いうちだけ。業界に将来が仮にあったとしても、人に将来は無い。

3位は一番目立つ現場の声。
顧客に言われただけの事しかやらない日本のIT業界は単なる労働集約産業。MSとかGoogleみたいに自分が提案していくタイプの会社がない以上この状態は変わらない。キャッチアップとブラッシュアップで成功してきた「出るくいは打たれる」日本でIT産業は厳しい。日本人の資質の問題にもなってくるけど、誰がなんと言おうと良いものは良い、って自分の判断で言えるようになれるのかな?