読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「日本にミサイル」誤報で混乱 防衛省また失態

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071117-00000078-san-pol

 防衛省で16日、韓国軍が朝鮮半島西側の黄海に向けて行ったミサイル試射実験に関して、米軍経由で入手した情報が一時誤って流れ「パニック状態」になっていたことがわかった。

 情報本部関係者によると、韓国は16日午前10時45分(現地時間)、発射地点から西方の黄海に設定した事前に着弾予想地点を周知する「告示海面」に向けて発射、予定通り着弾したという。

 ところが、この試射情報が情報本部から統幕の関係各部署へと伝わる過程で発射された方角が「南方(日本側)」と一時誤って伝えられた。統幕内の緊張が一気に高まり、確認に追われる事態となったという。

 統幕では「韓国軍内部で何か異変か」との見方もでたが、再確認作業ですぐに単純な情報伝達ミスと判明したという。

実際の内容とか雰囲気が分かるわけではないのですが…
本物の攻撃だったらパニックじゃ済まないんだけど。
まさか外国からミサイルは飛んでこない、なんてたかをくくっているのか?
韓国といえども外国には違いない。