若い男の「性欲」

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200805/contents07/vol19.php

http://i.yimg.jp/i/adp/charger/swf/200805/contents07/images/g01_0805.gif
妊娠は性行為の結果です。中絶実施率は女性のデータですが、パートナーは当然近い世代の男性が多いことを考えると、若い男性の性行動に関する傾向を示す数字ともいえるでしょう。性感染症罹患率の推移が同じように減少しているというデータもあります。

もちろん中絶が減少することには、性行動の減退以外の原因も推察できます。中絶しないで産んでいるのではないか。でも出産率は上がっていません。避妊が徹底されているんじゃないか。でもコンドームの売上げは低下していて、学校教育の現場では性教育がむしろバッシングされています。消去法的に検証してみると、中絶実施率の低下は、性行動が少なくなっていると考えざるを得ないというのが現状です。

http://i.yimg.jp/i/adp/charger/swf/200805/contents07/images/g02_0805.gif
私自身、30年近く性教育の現場で「若者の性行為は慎重に」と指導してきました。でも、世の中の若者がこれ以上性交に対して拒否反応が強くなるようなら、むしろ「若いヤツがやらなきゃどーする」くらい方向転換を迫られる可能性すらあるでしょう。性に対して自分たちの啓蒙活動が微力だった反省とともに、社会が転換期にあるという実感をもっています。