読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイバッグ 万引きに悪用相次ぐ

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20080731-OYT8T00701.htm

 実際、県内のスーパーに警備員を派遣している警備会社は、この1か月にマイバッグを使って万引きした窃盗犯5〜6人を取り押さえたという。未払いの商品をマイバッグに入れたまま店外に出たり、精算を終えた商品をマイバッグに入れていったん店外に出た後、売り場に戻って別の商品を入れたりする手口だった。

 以前はレジ袋が精算済みの目印となっていたが、現在は店内でマイバッグを提げたまま買い物する光景が当たり前となったため、別のスーパーの担当者は「売り場で商品の入ったマイバッグを持っている買い物客がいても、精算されたかどうかわかりにくい」とため息をつく。スーパー側は「万引きをしていない客に誤って疑いをかけることが一番怖い」ため、疑わしいケースを見逃すことも少なくないという。

便利さって言う意味でレジ袋を使い始めた経緯はあるものの、その実、万引き防止に役立つっていうことでもレジ袋導入したはずなんだよなぁ。マイバッグなんて言えば聞こえはいいけど、昔は「買い物かご」と呼んでいた代物と本質的には同じもの。万引きも元に戻るんだよね。どうせなら容器持参で肉も魚も野菜も窓口で切り売り&その場で清算。これなら万引きしようがないし、トレーも不要。