読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

<ネットカフェ難民>無料で勉強教えます 東京で塾スタート

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080913-00000047-mai-soci

 「ネットカフェ難民」など中卒や高校中退の学歴で経済的に困窮している人に無料で勉強を教えるプロジェクトがスタートした。東京都渋谷区千駄ケ谷のJR代々木駅近くに誕生した「蛍雪義塾」。高卒資格と同等の「高校卒業程度認定試験」(旧・大学入学資格検定)の合格まで指導を続けるといい、代表の塾経営、行方(なめかた)正太郎さん(48)は「今の日本はやり直しの場が圧倒的に欠けている。高卒資格を取れば選択肢が広がる」と、受講生を募集している。
(中略)
 養護学校教員を経て、不登校の児童・生徒を対象にした塾を開き、2年ほど前から、児童養護施設出身者や、家庭にいられず自立援助ホームに住む若者にも勉強を教えるようになった。中卒や高校中退では単純労働など不安定な職種にしか就けないケースが多いと知り、無料塾設立に踏み切った。

やらないようはやったほうがマシだとは思うけど、これで普通の高卒扱いになるわけではないだろうし、普通の高卒ですら単純労働や不安定雇用がたくさんいるんだよね。学歴と言う縛りがなくても「20歳で高校卒業」という経歴そのものが一般的にはマイナス要因でしかないわけで「今の日本はやり直しの場が圧倒的に欠けている」ことに変わりはない。
もっとも、大多数が18歳で高校卒業するわけだから、それすらできない人は結局実力がない、人並み以下、と言うことになるんだろうなぁ。