「子どもに携帯は必要?」 小中生と親、賛否真っ二つ

http://sankei.jp.msn.com/life/education/080914/edc0809141624002-n1.htm

 調査によると、子どもが携帯電話を持つことについて、大人は66・3%が反対、27・7%が賛成だったのに対し、子どもは59・4%が賛成、34・2%が賛成(keito44注:おそらくここは「賛成」ではなく「反対」だと思われる)と、ほぼ正反対の傾向が表れた。

じゃ、実際はどうなのかというと…

第3回子育て生活基本調査 速報版 - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/report/kosodate/2007/soku/soku_10_1.html
によると、2007年で、小学校中学年が25.5%、小学校高学年が35.9%、中学生で67.1%。小中学生全体43.8%だ。
大人が賛成している27.7%と子供が賛成している59.4%の平均をとると43.55%だから、調査結果の43.8%とほぼ同じ。大人と子供、がっぷり四つ状態、五分の星。子供相手に大人はだらしないな。駄目なものは駄目といえ。子供の幸せを信じろ。一時の寂しさや辛さなんて子供は柔軟に乗り越えていくはずだ。