読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

死ぬ順番が違う

誰が何をネグレクト?

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100801

大人気ブログから大きな釣り針が垂らされていたので、盛大に噛み付いてみたい。

20代で結婚して、子供を2人産んで、離婚したら、母子で自活できますか?

出来る、出来ないじゃない。やらねばならない。何がなんでも。
結婚するってそういうこと。子供を育てるってそういうこと。己の命を子供に捧げるということ。

ホストクラブに通ってたとか言われてるけど、ホストクラブに通わず必死で働いてたら、食べていけたと思います?

食べていけるか?といわれれば、食べていける。仕事してないホームレスが生きているんだから。
少なくともホームレス以上の稼ぎはあるだろう。
ホストクラブに通っている時間にコンビニやファストフード店のゴミ箱をあさってでも子供に食べさせろ。
貧乏なんだから、周りなんて気にするな。かっこつけるな。公園の水だけの生活でも精一杯生きて見せろ。それが親の生きる姿であり、子供に対する教育だ。
むしろ、自分が風俗で荒稼ぎするぐらいになって見せろ。それでも足りなければ母子手当てを堂々ともらえ。

「育てられないのに産むなんて無責任」という人は、20代で結婚&出産をしちゃダメだと言ってるの?

その通り。結婚しちゃダメです。歳は関係ない。育てられないやつは30代だろうが40代だろうがダメです。
新しく生まれてくる命をなんだと思っているのか。結婚した人へのプレゼントでも親の生きがいでもなんでもない。

“離婚する可能性”は誰にでもあるでしょ。“離婚しても自活できる経済力を付けてから子供産め”ってこと?それが責任ある態度だというの?それいったい何歳くらいのこと?40歳くらい??何歳まで働いたら“離婚しても子供2人養える経済力”なんてつくの?

子供が生まれてもなお自活できる力がない人は離婚しちゃダメ。どんなにひどい相方でも自活能力がない以上は離婚しちゃダメ。
生まれてきた子供も自活能力がないことを忘れてはいないか?それでも子供は親に頼るしかないことを忘れてはいないか?
そんな子供の命を犠牲にしてまで親に都合のいい人生を歩む権利があると思っているのか?
子供は親から離れたくても離れられないのに、親は子供から離れていいとでも思っているのか?

子供に対する親としての責任が果たせないのなら、まずは己の命を子どもに捧げろ。歳なんて関係ない。子供が一人前になるまで、親は全てを賭けて子供を育てる。
戦前ぐらいまではこういう感覚は当たり前だったはず。
世の母親は、どんなにひどい旦那様でも子供が一人前になるまではと、心身がぼろぼろになっても子供を守り育てたし、世の父親は体が傷つき、手足が欠け、目や耳が不自由になっても、家族のために命を犠牲にしてでも、家と家族を守ろうとした。

決して褒められることではないし、時代が違うというかもしれないが、泥棒をしてでも日々の糧を手に入れよう、生き抜いて見せよう、という精神はないのか。自分の命を捨てても子供の命は守る気持ちはないのか。

この事件では、誰が何をネグレクトしたの?

A) 母親が育児をネグレクト

B) 父親が養育をネグレクト

C) 行政が国民保護をネグレクト

答えはAとB。断じてCではない。

社会環境は確かに悪い。社会全体で助けてあげられる命ならば助けてあげたい。
でもそれは、ちゃんと子育てをして、社会に貢献をしている人が多数居るから、わずかながら救える命があるということ。

その前に考えることがあるだろう。
もっと優しく、社会が手を差し伸べてあげなければ、という論調が目立つけど、みんなが他人に頼るようになったら誰も助けてくれないのと同じことだ。

そしてなにより、子供が死んでも親が生きていればいいのか?


この話は「なんで人を殺しちゃいけないの?」っていう質問に答えられない人がいろいろ御託を並べて人殺しを正当化しようとしているのと根本が一緒。