男性の性欲とか性的積極性とかいやらしさの存在意義

b.hatena.ne.jpなかなか面白いコメントが沢山ついているので私なりの印象をば。

一番たくさん星がついているのが以下のコメント。

この人の漫画に違和感を感じるのは、女は(男の性欲によって)可愛くてモテてチヤホヤされてるのが当たり前、みたいな所。そういう女しか女に見えてないのかもしれんが、現実の女の大半はチヤホヤなんてされてない。

多分この方は女性なのかな、って思うけど、「現実の女の大半はチヤホヤなんてされてない」って言う印象は女性としては間違ってないんだと思う。
これって「彼氏いない歴3ヶ月」「ちっともモテない」みたいな話で、これが女性のわりとよくある平均的な印象なんだと思う。
でも、これを見て男性は「たった3ヶ月で次の彼氏ができるのか」「彼氏が3ヶ月いないだけでモテない扱いなのか」「女ってモテるんだな」っていう印象を抱くんじゃないかな、と。


 次に星が多いのが以下のコメント。

性欲がなくなると女は男に優しくされなくなって困るんだぜ!って多いけど、チヤホヤされないデメリットを性的な目で見られたりセクハラや性犯罪に合わなくなるメリットが上回る人は多いと思う

セクハラとか性犯罪に巻き込まれた(と感じている)女性が如何に多いか、ということの表れであろう。
しかし、セクハラというものは「何をしたかが問題ではない」「どう感じたかが問題」なのであって、全く同じ行為を違う男性が違う女性にした場合に受け取り方が違う。いわゆる「ただイケ」みたいな話がまかり通ってしまう話。男性の性欲がなくなればセクハラや性犯罪はなくなるかもしれないが、それ以外のハラスメントがなくなるわけではない。でも、チヤホヤされることは絶対になくなる。つまり、そもそも論として人生のおいてチヤホヤされるメリットがデメリットを上回ることなんて無いのだ。

 

3番目に星が多いのがこれ。

特に結婚とかしたいと思ってない身としては、性欲がない世界の方が、趣味で知り合った異性と警戒されずに仲良くなりやすそうで楽でいいな。/下心がないことを伝えるの難しいよね。「既婚です」が一番強そう。

そして4番目に星が多いのがこれ。

このマンガはあり得ないとして、性欲のない世界の方が異性と仲良くなれる人は案外多いんじゃないかと思った

どちらも性欲がない方が異性と仲良くなれそう、という感じのコメント。
この感覚がわりとニュートラルで男女問わず、男性の性欲だったりいやらしさを悪意と捉えられることがなくていい、ということなのかも。


そして5番目に星が多いのがこれ。

性欲は男の消費行動に大きな影響を与えてはいるんだろうが、現実の女が要望してもいない『性欲無くせ』に対して女に謝らせてるのがムカつく。こうなりたくなければ性差別を受容しろとでもいうのか?

 これは間違いだと思う。
2番目~4番目のコメントが基本的に「性欲なくせ」という方向になっている以上「現実の女が要望してもいない」は嘘。男性の性欲を満たしたいならデメリット以上のメリットを出せと言ってるのが2番目で、お互いに仲良くなるためには男性の性欲はなくてもいいと言ってるのが3番目と4番目。
ところがこの5番目は始末が悪い。
性差別は反対、男性の性欲をなくせとは言ってない(つまり、男性がおごったりホテル連れて行ったりプレゼントしたりするのをなくせとは言ってない)、とおいしいところだけよこせと言ってるのだ。

全体的に思うところは、性差関係無しで仲間同士お出かけしたり美味しいもの食べたり仲良くなれればいいよね、っていう意見が広く浅く積もっている感じ。
男女平等ってこういうことなんだと思うので、目指すべき世の中になってきていると思うんだけど、肉体だけはどうにもならないわけで。

日本の社会は「何かをして失敗する」より「何もしないで失敗しないこと」のほうが良いとされる。積極的な人はウザがられる。
その辺を「受け身である事自体にメリットが有る」女性はどう考えるのだろうか。