読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「正解はCMのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」

http://www.asahi.com/culture/update/1106/TKY200711060131.html

調査では、視聴者をCM明けまで引っ張ろうとする山場CMに対する印象として、強い肯定から強い否定まで九つの尺度で聞いた。「不愉快」について86%が肯定。CM明けのシーンの繰り返しには、74%が「イライラする」と回答した。

 山場CMを含む番組については、84%が「好感が持てない」。山場CMの商品について42%が「好感が持てない」、34%が「買いたくない」と回答。それぞれ60%前後あった「どちらともいえない」を除けば大半がマイナスの評価だった。

 話の流れが落ち着いたところで出る「一段落CM」と比較すると、山場CMが「商品を買いたくない」で3.8倍、「商品を覚えていない」も2倍と本来の効果をうち消していた。

テレビ局が視聴者なんかどうでもいいって言う発想を持っている証拠だね。
しかも、スポンサーに対しても、よりよい効果をもたらそうなんて考えていない。
お金をもらってしまえばあとは野となれ山となれ。
電波発射の権利を持っているのは俺たちテレビ局様だけ、ありがたく思え、って事だろう。