【トレビアン】ニコニコ動画のアクセス激減!? その原因は……

http://news.livedoor.com/article/detail/3735693/

「黒字化に走りすぎて必死ですね。コミュニティ機能とかはプレミアム会員増やしたいというのは見え見え。
ユーザーはそんなの望んでいないんですよ。あとニコスクリプトとかごちゃごちゃしすぎて本来の楽しさを失っている。徐々に迷走してきてますね」

体力問題や著作権の問題をを抜きにすれば黒字化狙うにはまだ早かったような…
もっともっとニコニコ動画を見る事が習慣化するまで待つべきだったかな。
感覚的にはあと2〜3年は前のままでよかったような。
Gyaoもなんだかんだいって一度沈んだかに見えたけど、じっくり正当に力をつけている感じだし。

「やっぱりボーカロイドのようなキラーが必要。ニコニコ動画単体ではどうしても限界
がある。最悪の場合、規模縮小や閉鎖なんて事も……」

と、同関係者は語る。やはり『初音ミク』などのキラーコンテンツが必要なのだろうか。

キラーコンテンツはもちろん必要だけど、もっと欲しいのは自由に使える素材。
しかも、1つ2つじゃダメ。
アニメそのまんまとかはどうやっても無理だろうけど、MADあたりはちょっとがまんしてもよかったのではなかったかも。
あれは意外な組み合わせこそが命だから、素材が豊富であればあるほどいい。
アニメそのまんまとかは素材提供の場としての機能もあったのかも。

私もなんとなくではあるが、ニコ動はアクセスしても見なくなってしまった。テレビやビデオのかわりにアニメそのまんまの奴を見ていたことも無かったし、どんなジャンルが好きだったかと言ってもこれといったものはない。なんとなくつまみ食いしていた感じ。なのになぜか見たいものがなくなった感じ。