神戸・高3自殺関連

  • 日雇いのアルバイト始める

http://www.minyu-net.com/newspack/2007091901000126.html

 男子生徒は理由を尋ねた友人に「借金を返すため」と説明していたという。兵庫県警少年捜査課は、実際に男子生徒と少年の間で金銭の授受があった可能性もあるとみて調べている。
 関係者によると、男子生徒がアルバイトを始めたのは今年6月ごろ。「昼休みにゲームをしていて、毎日数万円ずつ借金が増えている」と友人に説明していた。5月ごろには、この友人に「借金が30万円ある」と漏らしていた。
 またフットサル仲間の少年らに食べ物の買い出しを頻繁に命令され、代金はほとんど自分で払わされていたという。県警はこの支払いにアルバイト代の一部を充てた可能性もあるとみている。

  • ネットに下半身の写真 神戸の恐喝未遂

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/main/20070920/20070920_001.shtml

学校関係者によるとことし春、「裏サイト」と呼ばれる掲示板に、自殺した生徒の裸の下半身を撮影した写真が掲載された。写真を見た友人が「これはいじめやぞ」と言うと、この生徒は「罰ゲームやから」と答えたという。
 また、担任教師が自殺前、いじめがあったことに気付いていた可能性があることも判明。男子生徒が自殺を図る約1年前、担任教師が生徒の名前を挙げて「もうこれ以上、彼をいじめるな」と教室で同級生らに注意している場面を複数の生徒が目撃していた。

  • 神戸高3自殺、ネットに数人が「うそつき」などの書き込み

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070919i207.htm

 生徒は再三、携帯電話のメールで金を要求されたり、強引に荷物を持たされたりしていたことが明らかになっているが、兵庫県警はネット上での嫌がらせも自殺に追い込む一因になった可能性があるとみて、書き込んだ人物の特定などを進める。
 県警は19日午前、恐喝未遂容疑で逮捕した同級生の少年(17)を神戸地検に送検した。
 調べによると、生徒に対する書き込みは、数人から複数回あり、「あいつはうそつきだ」などと名指しで非難していた。生徒は遺書にも「自分の知らないところで、勝手に書き込まれていた」と記していたという。サイトは生徒が自殺する前に閉鎖されていた。
 逮捕された少年は「うそをついたら1万円払え」などと生徒を脅しており、県警は少年らが書き込んだ可能性もあるとみて記述内容を分析している。

  • 罰ゲームでモヒカン刈り 「いじめはなし」と報告

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007092001000252.html

神戸の私立高校で同級生の少年(17)=恐喝未遂容疑で逮捕=に現金を要求され、飛び降り自殺した3年の男子生徒(18)が今年初め、頭髪を特殊なモヒカン刈りにされ、友人に「罰ゲームだから」と打ち明けていたことが20日、関係者の証言で分かった。
 また飛び降り自殺後、一部生徒から「いじめがある」と指摘されたものの、高校は現金を要求していた少年の説明をうのみにし、実態を把握しないまま兵庫県に「いじめはなし」と報告していたことも新たに分かった。

  • 自殺当日も弁当でいじめか

http://www.minyu-net.com/newspack/2007092001000725.html

 神戸市の私立高校で自殺した3年の男子生徒(18)に同級生の少年(17)が金を要求して逮捕された恐喝未遂事件で、自殺当日の弁当箱に、母親が入れたのとは別のおかずが詰め込まれていたことが20日、関係者の話で分かった。校長がこの話をすると、生徒の多くは「嫌いなおかずを誰かに入れられたのだろう。いじめではないか」とうわさしていたという。
 生徒は7月3日午後2時ごろ、校舎の渡り廊下から飛び降り自殺した。
 高校の関係者によると、遺品の弁当箱を家族が開けたところ、母親が入れていない別のおかずが詰め込まれていた。生徒へのいじめや嫌がらせとみられるこうした行為は昨秋から続いていたという。
 高校によると、昨秋には、放課後、生徒の机の上に美術の授業で使う粘土が塊にして置かれていた。不自然に思った担任教師が声をかけたが、生徒は「大丈夫です」と答えたという。

  • 「下半身写真ネットに」神戸自殺生徒、遺書に記す

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000100-san-soci

 調べでは、男子生徒は7月3日、校舎の渡り廊下から飛び降り、自殺した。ズボンのポケットには遺書のような内容のA4判の紙3枚のメモが残されており、多額の金品を要求されたことを示すことが記されていたほか、「下半身の写真をインターネットサイトに掲載された」「無理矢理撮られた」などと書かれていたという。
 関係者によると、男子生徒や少年らは昨年、所属するフットサル同好会の情報交換サイトを立ち上げた。しかし、それぞれが中傷し合う書き込みがエスカレートし、男子生徒の下半身を写した写真が掲載されており、男子生徒は知人に「同級生に裏サイトに下半身の写真を流された」と話していた。サイトは今年4月ごろ閉鎖されたという。
 男子生徒がよく通っていたという学校近くの店の店員らによると、男子生徒が「今年1月ごろ、罰ゲームで陰毛をそられ、そのときに写真を撮られた」と話していたという。
 また、男子生徒は昨年冬ごろ、スポーツ刈りが伸びたような髪形から、後頭部などを長めにした「ソフトモヒカン」に髪形が変わっていたといい、この店員がたずねたところ、男子生徒は「罰ゲーム、罰ゲーム」と苦笑いしていたという。

もうこういうのはいじめ超えてるから傷害・恐喝扱いで。