日本の緊急援助隊は煙たい? 住民歓迎も軍は「メンツが…」

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080518/chn0805182104011-n2.htm

 ある中国筋は「軍が仕切る現場で日本隊に生存者を発見させると思うか?」と話す。日本の援助隊に中国側が指定した被災現場は、すでに捜索を終えたか、あるいは巨大な土砂崩れで埋まり、中国側も救助などは「無理」だと判断した小学校だった。同筋は「軍などがいったん捜索し救助活動をすでに終えた現場で、もし日本隊が生存者を発見したら、それこそメンツが立たない」ともいう。

メンツ最優先の中国的発想ならこう考えるのは当然の結果だな。
むしろ「日本隊は役立たず、人民解放軍こそ最高」と喧伝するための当て馬に使うだろうな。

一番怖いのは、もし生存者が日本の救助隊に助けられた場合「なかったこと」にされる可能性が否定できないってことかも。
仮に日本隊が生存者を救助しても報道はまずされることはないだろう。